スタッフブログ

久しぶりの更新です♪

みなさんこんにちは、藤森です。久しぶりにブログ更新します。誰が見てるかなぁと思いながら、細々とやっております、この花ブログ。

今日も全力で書いていきますので、皆さん付き合ってくださいね。

秋は気持ちいいですね~♪

10月の初めに皆さんで西区吉武にある「やよいの風公園」に出かけました。この日はまだコスモスが咲いてなかったですが、気候もよく皆さんで、いい散策が出来ました☆

やよいの風公園の外出で、近くの飯盛神社によく水を汲みに行ってたよ~と言っていたんで、次のこの花の時は、水を汲みに飯盛神社の文殊堂まで来ました。「10年以上来てなかった~、主人とよく来てたのよ。」と思い出を語ってくれました☆これってケアがつながる瞬間。僕たちもとっても嬉しかったです。また来ましょうね♪たくさん思い出語ってください!

この日は、外が気持ちよかったんで、この花の前の「風船カズラ」の手入れ。伸びきってて、ちょっと歩道にはみ出してたんで、利用者さんに手伝って一緒に剪定を手伝ってもらいました。もうさばける、さばける。

気候がいいときは、一緒に外で作業するのも楽しいですよ☆

歩いていく人に挨拶して頂きました。ありがとうございます!

さてさてこの日は2Fのプランターに冬野菜を購入しに行きました。

今年はたくさんの葉物を買いました。もちろん、選ぶのは利用者さん。一緒にレジまで運んでもらいました。帰ってきてからは、植え付け作業。

大きくなるのが楽しみですね!毎日世話をみんなで頑張りましょう!

一方で、1Fでは柿剥きが行われてました(笑)

そして、柿剥き早い早い、すぐにぜーんぶむいちゃいました。

去年作った、干し柿用のつるし台が役に立っています♪

この日は焼きそば作り。みなさん張り切って、調理に取り組みます☆

男性も女性も関係なく、昼ごはんのためにみんな作るぞ~♪

この日は久しぶりに魚釣り。満潮狙って行ってきました。

今回は愛宕浜なんですが、いつもの渡船場側ではなく、百道側。

やっぱり釣れる魚も若干違います。

アジゴ、メジナ、計8匹。

魚は小さかったけど、外で久しぶりの魚釣り。めちゃくちゃ楽しかったです。

昔の話しながら、二人でのんびり魚釣り。

また行きましょうね~。

これ、皆さん何してるわかりますか??

そう、数珠玉とってます(笑)

うちの町内に用水路があるんですが、その脇からたくさん生えてまして…

近所の方に話して頂いてきました。

みなさん、これ見たら、出てくる出てくる、昔の話。

これで、何作るか考えますね~。

ところで「おじゃみ」って知ってますか?数珠玉みたら、こんな珍しい単語も出て来ました。

正解「お手玉」

みなさんの手つきもよくてびっくり。小さい時が垣間見えた気がします。

今日も一日ありがとうございました☆

関連記事

  1. 5月になりました!
  2. 11/25(月)すいません、先週のご報告を…(笑)
  3. ぽかぽか陽気で…
  4. 3/3(火)お知らせ…
  5. 今日は一日気持ちよかった~。
  6. 9/21(月)9月になりました
  7. 久しぶりの投稿です!
  8. 6/3(水) 今日のこの花
はなだより

緩和ケア支援センター

3丁目の花や

この花

はな

はな

3丁目の花や

カテゴリー

PAGE TOP