スタッフブログ

1/27(月)今日のこの花

皆さんこんにちは。藤森です。今日は冷たい雨の日になりましたね。

さて、先週から今日にかけての活動を報告させていただきたいと思います。

◎1/21(火)

この日は、久しぶりに晴れ間が見えたので、急でしたが、初詣に行ってきました。

今年に入って、天気が悪くて、なかなかいくことができませんでしたが、、、やっと行けました。

この花は毎年、近隣の神社にいくつか出かけているんですが、今回は姪浜商店街の住吉神社にお邪魔しました。

急なお声掛けに応じてくださってありがとうございました。

ちなみにおみくじはと言いますと…大吉、中吉が出ています☆めでたい♪

今年はいい年になったらいいですね☆

まぁ、今年中に行くことができれば、良しとしましょうね(笑)

◎1/22(水)

この日もちょっと雨が降っていたんですが、1/25(土)に開催された地域活動きれいなプロジェクトの景品を買いについてきてくださいました。実は、きれいなプロジェクト、子供たちだけでなくて、お母さんたちの参加も多く、お菓子ばかりの景品じゃいけないねっていうことで、近所のスーパーに生活雑貨を購入しに来ました。(きれいなプロジェクトはこの花が主催はしていません。あくまで地域の任意団体でこの花は地域の一員として活動の色々なお手伝いをしています。)

ここは主婦の目線で…一緒に景品を選んでいただきました!さすが、主婦が生活に必要なものって言ったら?って質問したら…「ゴミ袋、サランラップ、スポンジ」などなど色々出てきました。

袋詰めもお願いしたら、さっと終わらせてくださいました。ありがとうございます。

帰ってきたら、お昼寝後で、何か楽しいことがあったんでしょう。こんな姿が見られました(笑)

なんか楽しそうなやり取りしてるなぁ…仲良いでしょ♪

何しているかは、ご本人たちに尋ねてください、僕もわかりません(笑)

◎1/25(土)

この日は、下山門2丁目きれいなプロジェクトの日でした。

この花は資源回収で参加させてもらいました。皆さん、お菓子の景品詰めやポスター貼りなどの裏方作業を手伝っていただいてありがとうございました☆当日直接、活動に「参加」できなくても、いろんな形の「参加」があります。いろいろな活動は裏方作業があって、初めて実施できます。これからも一緒にみんなで活動していきましょうね♪

◎1/27(月)

今日は先日利用者様のご家族から大きな白菜をいただいたんで、また漬物作成に取り掛かっています。

この花の白菜漬けはめちゃくちゃ美味しいです!大体、できて1週間もしないうちに無くなっちゃいます。

そして、何かしら手伝った人だけが食べることができるという決まりがあります(笑)←ここが大事!

今日は白菜漬けが大好物の彼が参戦。「作らな食べられんよ」を合言葉に一緒に漬物つくりに参加してくれました(笑)

ここで、やはり達人たちが指導に入ります。塩加減から並べ方まで、しっかり丁寧に彼に仕込んでいました(笑)

これは絶対美味しい白菜漬けができますね。以前も書きましたが、食べたい人はご飯持参で来てください。

おそらく来週くらいには出来上がるはずです~♪

 

今日も一日お疲れさまでした☆

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 5月になりました!
  2. 寒いですね~。
  3. 2月に入りました。
  4. 11/27(水)ん…?大体、週2日位のブログ更新になってきました…
  5. 9/21(月)9月になりました
  6. 毎日暑いですね~。
  7. 11/25(月)すいません、先週のご報告を…(笑)
  8. 2/22(土)今週のこの花
はなだより

緩和ケア支援センター

3丁目の花や

この花

はな

はな

3丁目の花や

カテゴリー

PAGE TOP