スタッフブログ

1/9(木)新年あけましておめでとうございます!!

皆さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、今年は暖かいお正月になりましたね!

この花は1/4(土)から開いていました。皆さんの元気なお顔を久しぶりに拝見できて何よりでした。

心なしか、お正月に良いものをたくさん食べてらっしゃった様子ですが…うらやましい…(笑)

さて、1月の写真も少したまっているので、皆さんにお届けしたいと思います!

 

◎1/6(月)

この日はみんなで白菜漬けを仕込みをしました。スタッフの子どもさんが冬休み最後だったんで、一緒に白菜の買い物から手伝ってもらいました。

真ん中の写真、実は包丁の使い方と白菜漬けの時の切り方を教えているんです。こういうのも子どもにとってはいい勉強ですよね☆

ありがとうございます:)

  

午後からはスタッフと一緒に下山門2丁目の地域活動のポスター貼りを一緒に手伝っていただきました。

ありがとうございます☆

 

◎1/7(火)

この日のメニューは「鮭のチャンチャン焼き」。利用者の皆さんから「どんなメニューかいな?」って質問が…(笑)

たしかに福岡ではなじみのないメニュー。

調理スタッフと一緒に上手にホットプレートで作りました。美味しかったですよ~♪

昼からは畑の手入れ。もう寒くなってきているんで、だいぶん野菜も終わっているんですが、子かぶの栽培をしています。

間引きを丁寧にしてくれました。やっぱり、昔とった杵柄。手さばきが早いっ!

またよろしくお願いします☆

 

◎1/8(水)

この日は朝から、ずーっと皆さんにお手伝いをしていただいてました。

風が強かったんで、一日、裁縫したり、片づけしたり、室内で過ごしました。

一日この花で過ごしてたら、体操や機能訓練以外にも、何気にやることはいっぱいあるんですよねぇ…。

 

   

 

◎1/9(木)

今日は午前中から、鍋を作ったり、白菜に塩をかけて漬けたりと皆さん大活躍でした♪

白菜漬けはさくさく一人で漬けられて…僕は写真撮るのと、漬け終わった樽を抱えるのがお仕事でした(笑)

1Fに降りると鍋作り。それぞれ、切る係、むしる係(笑)、台を拭く係、つみれ係と役割分担して、鍋の材料を準備しています。

美味しかったですよ~☆

もちろん僕は食べる係に徹しました:)ごちそうさまです!

 

   

  

午後からは、先月から作りためていた雑巾を持って「あじや保育園」さんにお邪魔しました~♪

いつも急な電話に対応してくださって、この花を暖かく迎えてくださり、ありがとうございます☆

今日も園児さんたちが元気いっぱいにお迎えしてくれましたよ~。持っていったこちらもにこにこなりますよ、そりゃ!(笑)かわいすぎる!

雑巾を持って写真撮影!すぐにガラスを拭いてお掃除をしてくれていました☆

みんな賢い!!びっくりしました~。

また遊びにいきますね。よろしくお願いします!

 

今日も皆さんありがとうございました。

今年もデイサービスこの花は地域とともに歩いていきます☆暖かく見守ってくださいね。

一日お疲れさまでした☆

 

関連記事

  1. 10月初投稿
  2. Merry Christmas!!
  3. 今日は一日気持ちよかった~。
  4. こんばんは
  5. 11/27(水)ん…?大体、週2日位のブログ更新になってきました…
  6. 12/25(水)今日のこの花
  7. 2/12(水)今日のこの花
  8. 2/22(土)今週のこの花
はなだより

緩和ケア支援センター

3丁目の花や

この花

はな

はな

3丁目の花や

カテゴリー

PAGE TOP