スタッフブログ

11/27(水)ん…?大体、週2日位のブログ更新になってきましたね。昨日と今日のこの花

皆さんこんにちは。藤森です。

このブログも週2回くらいの更新頻度になってきました。今のところ、ちょうどいいスパンです(笑)

会話でも文章でも初めに天気の話をすると、「大体、日本人は天気の話が好きやんね…」って、昔、利用者さんに言われたことを思い出します。

さぁさぁ、昨日と今日の報告をさせていただきましょっか。にぎやかな一日でしたよ~♪

◎11/26(火)

昨日は、姪浜の住吉神社に七五三参りに行ってきました。

今年は3歳になる子が二人いて、皆さんが一緒にお祝いをしていただきました。

天気が良くて暖かくて、みんなでお参り楽しかったです♪

僕たちもいい思い出ができて良かったです。ありがとうございました。

 

ところで、この住吉神社、昔から河童が祀られてて、七五三用の河童の顔パネルがありました。

ちょっとはめ込んでみたいっていうのが人間の性ですかね…(笑)

今度は初詣にみんなで行きますか~♪

◎11/27(水)

今日は天気が悪かったですが…この前、保育園の子たちが来て収穫が終わったプランターに新たに野菜を植えたくて、午前中は買い物に出かけました。

二人で相談しながら、どの苗がいいか選んでくれています。

今日は、ソラマメの苗と小カブの種を購入しました。

一方、この花ではプレゼント作りに針仕事。

手さばきがめちゃくちゃ良くて、尋ねると、「実は昔、洋裁学校出てるのよ~。」と、、、それは初耳(笑)

急に思い出したかのように答えてくださいました。

食後はいつものようにお皿洗い。

この日も自分からお手伝いのために調理場に来てくださって、スタッフに声をかけてくださいました。

  

午後からは、今日購入した野菜の植え付け。

農場長のご指導のもと。植え付け完了。

三枚目の写真は、楽しくて急に歌いだしたところに、農場長も参歌「あぁ、それなのに」(ソラマメと「空にゃ今日もアドバルーン」って歌詞つながりらしいです。)(笑)

どんな野菜に育つか楽しみですね!

ほんと、この花専用の畑ほしいなぁ。。。

 

今日も一日ありがとうございました。

 

 

 

関連記事

  1. 天気が良い日は外に限る!
  2. 7/23(木)雨ですね…
  3. 9/21(月)9月になりました
  4. 12/3(火) 先週と昨日のこの花
  5. 11/11(月)今日のこの花
  6. 毎日暑いですね~。
  7. 消防訓練でした❕❕
  8. 久しぶりの投稿です(求人案内あり)
はなだより

緩和ケア支援センター

3丁目の花や

この花

はな

はな

3丁目の花や

カテゴリー

PAGE TOP