スタッフブログ

11/18(月)金曜と土曜と今日のこの花

皆さん、こんにちは。藤森です。

先週は、いろいろ目白押しでして。

楽しいことがたくさんありました♪

まず…

◎11/15(金)

先日お伝えしてました、同じ町内の「あじや保育園」さんが遊びに来てくださいました。

総勢11人ですが…、みんなめちゃくちゃ可愛い。声聞くだけで元気になります。

あいさつはもちろんこの花の「農場長」より。子どもたちも真剣に聞いてくれてます。まだ小さいのにえらいですよね。

 

頑張って作って良かったですね♪子供たちのために「農場長」と一生懸命計画を立てて、準備を相談しながら行いました。

水まきも皆さんとっても上手。利用者さんたちもとっても笑顔。

お次は野菜の収穫。今日は廿日大根とカツオ菜、高菜を持って帰っていただきました。

野菜食べてくれたらうれしいですね。それ以上に園児さんたちが来て、私たちに関わってくれたことがすごくうれしかったです。

ありがとうございます。またお野菜一緒に育てましょうね!子どもたちの力は皆さんの原動力になります♪

もちろんお見送りも農場長が…。ありがとうございました:)

 

◎11/16(土)

午前中に「下山門2丁目のきれいなプロジェクト」に参加させてもらいました。

当日は男性利用者さん3人が参加しました。下山門2丁目の清掃活動を町民の方々と一緒に行っています。私たちデイサービスの職員も利用者さんもまた「下山門2丁目」という町に関わらせてもらっているんで、みんなで協力してお掃除のお手伝いをしました。

その後はお楽しみ会でストラックアウトに参加しています。

さすが、長年ソフトボールを経験してただけあります。めちゃくちゃ上手でした!町内の方からも拍手喝さい。ありがとうございます。

自分たちができる範囲で、「社会貢献」。

皆さんの力がまだまだ社会の役に立ちます。

そして、そういう機会をどんどん作っていくのが、「介護職の仕事」なのかなぁって思っています。

まだまだ皆さん全員が参加できることって、少ないですが…少しずつ、少しずつ、みんなで一緒に頑張りましょうね!

◎11/18(月)

今日は朝から、物作りしてるお二人が…。クリスマスプレゼントを作成するみたいですよ~。

どんなものが出来上がるかが楽しみですね。

ちなみに保育園さんにプレゼントするそうです。

細かい作業ですが、もともと洋裁、和裁で鍛えた腕。さすがです。

午後からは避難訓練がありました~。

消防士さんたちの防災講座、クイズも交えたものになって非常に興味がでる内容でした。

一年に一回だけですが、このような訓練の機会ってとっても大切ですね。

皆さん、今日も一日お疲れ様でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 9/21(月)9月になりました
  2. 暖かくなってきました〜
  3. 今日もたくさんお仕事を…
  4. 12/16(月) 先週と今日のこの花
  5. 1/27(月)今日のこの花
  6. 2/22(土)今週のこの花
  7. 梅の実がたくさん❕❕
  8. 12月入って初めての投稿!
はなだより

緩和ケア支援センター

3丁目の花や

この花

はな

はな

3丁目の花や

カテゴリー

PAGE TOP